よくあるご質問

Q1

クラスの定員数はどのくらいですか?

基本的に定員数は6名の少人数制です。
(但し、幼児クラスはクラスの雰囲気により、定員数に満たなくても締め切る場合がございます。ご了承ください。)

Q2

幼児期から中学英語は、難し過ぎませんか?

大丈夫です。お子様でも理解可能なキーワードとキーセンテンスが含まれた文章で成り立っていますので、日本語に介さなくても英語を英語で理解することが可能です。
またお子様でも体験したことがあるようなエピソード形式になっていますので、長期記憶されやすいです。ゲーム等で楽しみながら、無理なく中学英語に触れていきます。

Q3

英語の歌は習わないのですか?

1レッスンは60分と短いですから、まずすべきことを優先的に教えています。
歌1曲歌う時間があれば、1つのゲームを通してかなりの英語を聴かせることができます。
初級クラスでは、「12ヶ月」と「曜日」の歌は学習しますが、それ以外の英語の歌は、お家で楽しんでくださいね。

Q4

振替制度はありますか?

はい、ございます。欠席のお知らせの際、ご都合のよい同レベルクラスにご予約下さい。
但し、忘れていたなど無断で欠席された場合には、振替はございませんのでご了承ください。
(予約された振替レッスンをお休みされた場合も無効となります。)

お休みされた後、振替レッスンを受けないままでいますと、お子様の中に「英語のレッスンはそれほど大切ではない」といった意識が芽生えてしまう恐れがあります。お忙しいとは思いますが、振替レッスンを受講していただけますようご協力をお願い致します。

Q5

レベル分けはどのようにされるのですか?

クラスは原則として学習歴・習熟度・年齢等を考慮して決めています。じっくりと英語のシャワーを聴かせる
時期には、同じレベルに数年在籍することも良くあります。(特に幼児のE1クラス)また、家庭学習の量が大きく影響されていきますので、習慣にしていただけるようご家庭でのご協力をお願い致します。
習慣化させるには、スタート時がとても肝心です。

Q6

週1回と週2回コースでは、英語力の差がハッキリと表れてきますか?

毎日家庭学習をしっかりと行いながら、週1回通うのと、週2回通うのとでは、習熟度はやはり週2回コースの方が早いです。週1回通われるお子様が、毎日家庭学習をし、また週2回通われるお子様が1,2回しか家庭学習をされていないのでしたら、それほどの差はつかないと思います。
家庭学習を習慣にし、週1回教室に通われるだけでも十分な力を付けることが出来ます。

Q7

会話ではなく、学校の英語を教えてくれますか?
学校の英語ではなく、英会話を教えてくれますか?(中学生クラス)

この様なご要望が多く、以前は会話中心のクラス、学校の試験対策クラス、または英検対策等、クラスを分けていたこともありましたが、どのクラスも表面的な学習になってしまい、実力を身につけるには困難と判断いたしました。まずは、基本を徹底的に身につけて頂く為、テキストの音読を中心にしたレッスンを行っています。
音読、またはシャドーイングは、プロの通訳者も習慣にしている効果の高い訓練法です。
また、音読の後、筆写を繰り返すことで定着度を高めていきます。基本的な英語力が身につくと、学校の試験や英検対策、または会話力も、自分自身で習得しようと自ら努力し、実際に英検にも合格し、学校の成績もUPしていますし、積極的に発話もしています。

Q8

兄弟で、同じクラスに参加出来ますか? (幼児・小学生対象クラス)

レベルによっては可能です。例えば、E1クラスは4歳児から小1を対象にしていますので、4歳と小1のご兄弟でも同じクラスになることが可能です。お気軽にご相談下さい。

Q9

兄弟で入会する場合、割引などはありますか?

はい、ございます。下のお子様は、お月謝が500円割引になり、教材も家庭学習用のCDやカードなどは一緒にお使いいただける為、クラスで使用するテキストのみご購入頂ければ結構です。

Q10

購入する教材を2年から4年使用するとありますが、
同じ事をずっと習うのでしょうか?

同じテキストとCDを何年も使用しますが、使用方法が異なって参ります。またカード教材においても、レベルごとに使用方法が変わります。新しい方法で反復学習を繰り返しながら、英語を上達させていきますので、ご安心ください。

Q11

お友達を紹介した場合、何か割引はありますか?

はい、お友達紹介特典がございます。お友達がご入会された月に、双方のお月謝が半額となります。
仲の良いお友達と一緒に楽しく通っていただけたら大変嬉しいです。お友達同士で一緒にご入会されても同じ特典が受けられますので、ぜひご利用下さい。

教室の雰囲気がわかる無料体験レッスン開催中!まずは、お友達、ご兄弟そろって、お試しください。

お申込みはコチラ

ごきょうだい・お友だち紹介制度

先生ブログ

ページトップへ